Site cover image

Site icon imageトレモロの技術ブログ(組込み、Web系)

ポートフォリオなどを公開しています。

🪝ドメイン移管(Conoha Wing → Xserverドメイン)

概要

Wordpressからstro-notion-blogに移行しました。理由は主に運用コスト(執筆の労力面+お金の面)の面の改善のためです。

astro-notion-blogはサーバーも不要なので、サーバは解約し、ドメインのみ維持しました。維持の際にドメインサービスも変更しました。今回はその「ドメイン移管の手順」をまとめます。

手順

Wingパック解約

以下に従って、Wingパックの自動更新を無効にします。

無料ドメイン延長申請

無料ドメインだけ1か月前に切れるような契約期間の設定になっている。そのままだとドメインも消えてしまいます。

よってドメインのみ、契約期間を延長しておきましょう。

Image in a image block

Wingパックが解約されるまで待つ

Wingパックは契約期間の縛りがあり、契約完了までドメインを移行できません(!)。

しかも、契約期間が完了して15日経過しないと「Auth Code」(移管用のパスワードのようなもの)が発行されません(!!)。

↓参考

現状、待つしか方法が無いようです…

まあサーバーなんてそんなにホイホイ乗り換えるものではないので、問題ないんでしょうね。

私も15日経過後くらいにAuthCodeが表示されました。

ドメインのロックを開放

移行元でドメインのロックを開放します。また、「Auth Code」も発行します。

Conohaの場合は以下に詳しい手順が解説してありました。

ドメインを移管

移行先で移管作業をします。

「ドメイン 比較 価格」などで検索して、お好みのドメインサイトを選ぶとよいです。私は費用面でXserverを選びました。

あとは各サイトの誘導に従ってください。

Xserverはめちゃくちゃ親切でした。トップページから移管したいドメイン名を入力したら、あとは指示に従うだけ。

astro-notion-blogで独自ドメインを設定

感想

  • Wingパックの縛りがキツい
  • ドメインだけなら低コスト運用(100円ちょい/月)
  • Wordpressは保守・運用が大変

Web系スキルを自学したい人は、Wordpressから他CMSに乗り換えてみるのもおすすめですよ。

以上